作成 2005/9/23

鉄道ジオラマ館(天竜浜名湖鉄道)

子供の夏休みに天竜浜名湖鉄道(元JR二俣線)の天竜二俣駅にある「鉄道ジオラマ館」の見学に行ってきました。

鉄道模型のNゲージで天竜浜名湖線(通称・天浜線)のジオラマを作成してあります。
また鉄道模型の運転体験も出来ます。
子供の頃から「プラレール」や「Nゲージ」、それに鉄道にと興味あったので、子供よりも楽しめたかも・・。
ジオラマ館の外には国登録有形文化財の「運転区施設」もあります。
他に転車台や扇形庫も屋外に有ります。
夏休みなだけに会場内は子供で満員でした。
そしてクーラーも無いので暑い暑い・・(^^ゞ
暑くて狭いけどそれなりに楽しめました。

場所は天竜二俣駅より、歩いて15分ほど。駅で案内図配っています。分かりにくいので貰う事を薦めます。
駅に駐車場有ります。会場付近には駐車場ないです
入場料は大人160円,子供80円。天浜線に乗って来られた方は「鉄道利用証明書」を駅で発行してもらいましょう。
毎月第3日曜日・夏休みに開館(10:00〜12:00、13:00〜15:00)

会場では偶然に会社の後輩(家族連れ)に会って驚きました・・・

この見学の後、東京にある「交通博物館」や「鉄道博物館」に行きたいなぁって思いました。

鉄道ジオラマ館についた詳しくは「こちら」をご参照ください。
参考:「天竜浜名湖鉄道のホームページ


見学日:2005年8月15日


入り口から大混雑


鉄道模型


全体風景


運転体験


















転車台,扇形庫もリアルに再現


鉄道研究部が運営してました


転車台です


別角度から転車台を


転車台の運転台


扇形庫


未来ちゃん記念撮影



HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー