作成 2015/2/14

JR浜松工場 新幹線なるほど発見デー2009
2009年7月26日


JR東海/浜松工場「新幹線なるほど発見デー」に2年ぶりに行ってきました。
新幹線の運転台見学の抽選にハズレたので行く気も無かったけど息子が行きたいモード突入していたし、夏休みの家族サービスも兼ねて行きました。
会場まで嫁に送ってもらい、開場1時間前に到着。
運良く50分ほど前に開門。すでに100人ほど並んでいました。





駅からの無料シャトルバスも続々と到着。





工場内見学です。

なつかしの0系。





これも懐かしいです。大好きだった100系。
大学の頃、帰省時は2階建て車両の1階部分の指定席をよく取って乗っていたものです。







珍しい300系。
300Xで、試験車両です。





J1編成で、300系の先行試作車で乗客も乗せたことがあるようです。





ようやくいました、ドクターイエロー。
今では良く見に行っており珍しくも無い?ですが、やはり普通は珍しがられますよね。
今回も結構人気でした。
いつもは一瞬で通り過ぎますが、今日はゆっくり見れました。







ここでちょっと休憩。
息子にねだられて300円のカキ氷。
並んでいたら突然の雨・・。
暑かったので逆に気持ち良かったです(笑)





工場内にあったN700系。
やっぱこれ格好良いなぁ(^^♪





これも人気の車体上げ・載せ作業実演。
クレーンで車両を吊り上げて、車両の上に載せる作業の実演です。
今回も人気で混んでいたので見送りです・・。
この車両、全検と重なり偶々工場入りしていたZ0編成。
N700系の第一号ですね。
たまたま今回のイベントと重なり実演モデルになりました。





初めて行った時とは感動そのものも少なかったけど、子供も大変喜んでくれて行って良かったです。
正味2時間。
曇りの天気予報だったけど、土日2日間とも良く晴れてとっても暑かったです。
暑さ対策にミスト噴霧器や塩飴も配られていたりと健康対策も取られていました。
熱中症には十分気をつけないとね。







当日のブログより引用



レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー