作成 2008/1/19

事故報告@ノート
2008年1月12日(土)


ノートで事故にあったので簡単に報告します。

愛知県の知多半島へマイカーで遊びに行った帰り道、伊勢湾岸自動車道の刈谷PAへトイレ休憩と買い物で立ち寄った際に起こりました。時刻は夕刻の17:10頃。辺りは暗くなり始めていた頃です。

大型と小型の混在する駐車場に私は停めていました。
トイレから帰ってきて近くでお友達と話していた時、一台の15トントラックがバックで駐車しようとしていました。

なんかやばいかな・・、って思った直後にその事件は起こりました。
やっぱり気づいてなかったのか、ガシャガシャガシャ〜って言う音とともに、私の車のフロント側から平行に押され、5〜10m位押されて気が付いて停まったようです。

私の頭の中は真っ白に。
冷静を装っていましたが何していいのか分からずに・・・。
一緒に居たお友達が助けてくれて色々対応していただきました。

事故の衝撃の割りに走行には支障が無く、家まで帰宅する事が出来ました。
その後も、相手の会社や本人や警察との連絡を取り合いましたが、結構大変でした(^^ゞ
事故はするのもされるのも嫌ですね。

車の方ですが、相手が大きかった割りに、トラックのバンパー(後部の突っ込み防止バーのような物)とノートのバンパーが平行にヒットしたため、思ったほどの被害は無かったようです。
トラックの後部のバーが無かったら、映画の一シーンのようにマイカーの上にトラックが乗り上げていたのではないかと思うとゾッとします。

見ため的には、ボンネットの先端が欠けて少しだけ曲がった事,バンパーに傷が入り穴が開いた事,ナンバーベースの傷,右フェンダーの膨らみ(前から押された事による)でしょうか。しかし、きっと逝っているでしょう、フレームまで・・。直進安定性の悪かったマイカーが気持ちの良いくらい真っ直ぐに走るようになったから(爆)

この当日、フロントのタワーバーを諸事情により取り外していた事も被害を少なくしていた事でしょう。もし装着されたままだったら、タワーバーを伝って衝撃が反対にも逝っていたのかなと。

今回は物損事故ですみましたが、ほんとに乗員が居なくて良かったと思いました。
相手の方も会社も良い方でホッとしました。
もちろん全て相手側の保障で。

原因として、加害者が若い方で大型の免許を取り立てだったようで、隣に停める予定が目測を誤ったらしいです。
また夕刻で見にくかった時間帯でもありました(マイカーの色も夕刻には・・・)。
その隣に観光バスも停まっており、乗客がウヨウヨ降りていたので、それも避けていたのかも。
結局のところ、寄らなければ良かった・・・、いや、ここに停めなければ良かったと(^^ゞ

普段から駐車にはとても慎重になっていた私。
ぶつけられない様に、極力広い所に停める,車を大事にしていそうな車の隣に停める,高級車の隣に停める,横に停めるスペースが無い端っこに停める,人通りの少ない所に・・、などなど。

まぁ全ては結果論。
事故を起こさない,起こさせないように気をつけて楽しいカーライフを送りたいです。

今回御同行いただいていたお友達には非常にご迷惑おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
またいろいろな対応に感謝しております。
オフ会の帰り道だったと言う事もあり、ご参加された皆様にも非常に御心配・御迷惑おかけしてしまった事もお詫び申し上げます。
今後も懲りずにお相手いただけたら幸いです。

帰宅後のマイカーの様子の写真も添付します。

ぶつけられたショックよりも、ぶつけられてひきづられるマイカーを見ていた衝撃の方が心と目に焼きついてとてもショックでした。

全体像。右のライト前に穴が。
フロントバンパーのアップ写真です。
ナンバーの上の辺りからライト下あたりまで傷が入っています。
さらにアップ。
ライトの下は少し捲れていました
日産マークの上のボンネットにも少しだけ傷と折れが。
前から押された事により、右のフェンダーが横にずれました。左右同じ隙間になるように綺麗に直ってくれる事祈ってます。
絵で書くとこんな感じ。

修理が翌週なため、修理後の結果はまた後日報告します。

ご心配をおかけしました。
いちおう車も気持ちも復帰傾向にありますので今後もよろしくお願いします。

一部では、ノートがマイナーチェンジしたから買い替えでは?とか噂も流れているようですが(笑)、確かに新車や安心して乗れるボロの中古車への買い替えも悩みましたが、気に入って買ったノート,それもこの色(今は無き)、修理して大切に乗っていこうと思っています。

以上、簡単な事故報告でした。





==修理報告==

修理内容
・バンパー交換
・右ライト交換
・右フェンダー交換
・ボンネット板金塗装
・タイヤ交換(純正タイヤからダンロップのルマンLM703)
・アライメント調整
・ナンバーフレーム交換
・細部修正
・交換塗装部分再ボディコーティング

心配していた骨格部分までは被害が及んでいませんでした。
修理費用305,948円でした(相手の保険で)

以上




レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー