作成 2018/08/14

夏祭りで花火打ち上げ
2018年07月29日(日)


7月最終週、町内の夏祭りがありました。

7/28土曜日はあの逆走台風12号直撃のため中止となり、7/29日曜日に集約して行いました。

今年は年番という事で5年に一度の祭り当番。

いろいろな係がありますが、貴重体験のできる煙火を担当しました。


数か月前に花火工場に講習に行き、臨時の花火打ち上げ許可をいただきました。


祭り当日、打ち上げ用に筒を立てたり、交通整理したりと。

さすがにスターマイン等のセットは専門職の方にお願いしましたw


まずは昼間の空砲です。
祭りや運動会などで見た事あるともいますが、日中に上げる音と煙だけのです。


これ2.5号玉。






河川敷にセットされたスターマイン。








これは地面から上がるシャワーみたいな花火








スターマイン打ち上げの合図する爆音だけの仕掛け






これが3号玉を打ち上げる用の筒








格好つけに腕章を






講習会にて


 



昼休憩では市内大手料亭の弁当でした。
大好きな海鮮だったので良かったです。
今までは鰻弁当だったんですけどね・・・涙






さてさて、打ち上げの様子です。

スマホ画質ですが、普段立ち入事のできない打ち上げ箇所での撮影です。

動画撮って編集してみましたので良かったら音声ONで迫力を感じていただけたらと思います。

有名な花火大会ほどの大きさではありませんが、町内レベルとして感じていただけたら嬉しいです。

拡大すれば画面いっぱいで見れるかと思います。


ちなみに最初の動画の1〜2人目はお恥ずかしながらアタスです(^^ゞ






スロー動画を撮ってみました。

数年前のスマホなので玉の打ち上げの瞬間は撮れませんでしたが、火柱が撮れたので良しとしましょうwww






夜の単発打ち上げ







スターマインです。

ここからは打ち上げ個所を立ち入り禁止としたため、その通行止め要員で働いていました。

一般人よりは近くで(笑)

距離にして20〜30mかな?

一台は立ち入り禁止位置に三脚固定のスマホセットして自動録画です。

打ち上げ角度など想定できなかったので画角に入らず残念。

でも迫力ある動画撮れたと思います。

我が町内では2本のスターマインでしたが、4町で同時に行っていたので四方八方で十数発のスターマインが上がっていました。



1本目(固定)





1本目(手持ち)





今年最後となるスターマイン。

2本目は少し長めに。

そしてこだわりのエンディング!?

終わったか見せかけてもう一発、そしてもう一発って打ち上げタイミングを指定しての打ち上げでした。


2本目(固定)





2本目(手持ち)






迫力あり、打ち上げの衝撃を感じたり、打ち上げの初速の速さを体感できたりといろんな貴重体験できましたが、やっぱり花火は少し離れて見る方が絵になるなと思いました(笑)



お粗末様でした。





花火終わって詰所に戻ったら若者が練ってました。


 



オジサンも若者に紛れて練りへと突入〜(爆)

そして雰囲気出すため撮影を〜(笑)

決してお姉ちゃんと接近戦を試みたわけじゃないですからねぇ〜。






町内の御殿屋台






翌日は花火ガラ拾いや御殿屋台等の片付けのため一日有給休暇取りました。

しかし娘の学校の用事が急遽入ったので片付けは任せてそちらへと。

家族優先ですからね(笑)


夜は皆の大好きな打ち上げ。

苦手なので断っていたんですが頑張ってくれたからどうしてもという事で。

お食事だけいただいて近隣の方と談義して解散でした。

余ったビールやお茶貰って帰宅。ビール飲まないのにエビスが6本も。親父が喜んでくれました。






次は5年後、なんか責任者されそうな勢いでしたがまぁまぁ・・・。

直前に市内の花火工場の爆発事故があり、死傷者が出たため今回の祭り自体どうなるか心配していましたが、

台風も去って無事開催できたこと嬉しく思います。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


年番として、貴重な体験のできた平成最後の町内夏祭りでした。

おつかれさまでした。

当日のブログより引用



レポート目次>  <HOME




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送