作成 2018/08/14

ふたご座流星群
2017年12月13日(水)


ふたご座流星群が極大をむかえいっぱい見れるようだったので街灯りの少ない河川敷まで見に行ってきました。

家事が忙しく、家を出れたのが23時。

それも風呂上り・・・。

風邪ひいてはなんなので、超防寒で挑みました(笑)


行ったのは天竜川の河川敷。

それ目当ての人らしい人が多くいました。

いや、カップルかもしれませんけどね(謎)


三脚にカメラをセットして撮影開始です。


北斗七星?






いつも新幹線を撮影する場所ですが、真っ暗なはずが線路の補修作業をやっており生憎と言うか灯りが強かったです。

でも普段見る事が出来ない新幹線線路補修作業車が見れたりと萌えでした。



オリオン座と





20〜30秒のバルブ撮影で連写連写で300枚ほど。

撮っている間、ずーっと空を眺めていましたが2〜3分に1個ほどのペースで流れ星らしきものが見えました。

ずっと流れ星探していると、なんか妄想みたいに流れる時がありまして(爆)

でも普段より確実に流れ星が多かったのは事実です。


でも写真に撮るとなかなか撮れない物で・・・。

光量が足りないんですよね〜、流れ星の。


1時間に1個ほどのペースでとても明るい(大きな)流れ星が落ちる事も見れて、たまたま撮る事が出来ました(^_-)-☆

今回の収穫はこれ一枚・・・。

でもお気に入りですヽ(^o^)丿






同じ構図ばかりだと飽きてくるので、マイカー入れたりして撮っていました。

ちなみに光の点滅は飛行機の通過です。






風が少しあり2〜3度の気温の中、見れるかなと時間を経つのを忘れて2時間ほど。






翌日早出出勤なのがとても気になり撮影続行を断念しました。

帰宅途中、コンビニ超えたあたりで正面に流れ星が。

ドラレコに映るほどの大きさと明るさで「おぉぉぉ〜」って言っている声がドラレコに残っていましたw


音声は消しましたが、ようつべにアップしたドラレコ動画です。






撮影:Canon EOS7D + EF-S10-22mm
当日のブログより引用



レポート目次>  <HOME




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送