作成 2018/09/22

エアフェスタ浜松2017
2017年10月15日(日)


航空自衛隊浜松基地で航空祭が開催されたので行ってきました。





週間天気で雨予報。
前日の予行も雨、朝起きても雨・・。
行くか行かないか、、、。

嫁のいつもの一言、

「行かないと後悔するから行くだけ行けば」って。

たしかに・・・。


てな事で、カッパ&長靴仕様で息子と出かけました。

7:35に家を出て嫁に送ってもらいました。

8:10ゲートイン。





今年から始まった手荷物検査。
金属探知機によるボデxチェックもありました。

無事スルー。





適当に出店を見て会場入り。

雨だから空いています。。。





セノビー持参で荷物置き場と椅子として。
持ち込み禁止されてなかったのに座っていたら怒られました。
レジャーシートとキャンプ用チェアと脚立は禁止って書いてあったのに。

少し突っかかりましたが楽しむため守りましたけどね。





さて飛行開始です。
T−4練習機が飛んだり、T−400が飛んだりと。
初めて見たかも、T−400.





UH−60とU−125Aによる救難展示。
まさか数日後に同型機が浜松の沖合で・・・。









AWACS(E−767)が離陸して航過飛行開始しました。
普段の飛行とは少し違って羽根を大きく振っていました。





ナイス着地(笑)





お楽しみのT−2支援戦闘機による機動飛行。
岐阜基地から飛来です。





アフターバーナー〜〜〜







続いて浜松基地に展示されていた岐阜基地所属のF4ファントムが離陸です。
離陸が見れるのって珍しいです。興奮( ^ω^ )
それもこれってF4(改)じゃなくて普通の方じゃないのかな?





起動飛行して、そのまま岐阜基地へと帰っていきました。
このパターンも初めてかも。。。





やっぱり戦闘機はイイですね(^_-)-☆
F−15の起動飛行が見れなかったのは残念でした。





午後のメインイベントまでひたすら待ちます。


会場ではカップルやカメラ女子なども多くいました。
韓流グループの女の子???ってそっくりな子が居たので一枚(笑)







ブルーインパルス待機場前





ブルーインパルス





弾いているなぁ(笑)
レインX???
ガラコ???
超高速だったら撥水剤もいらないのかな!?
いや、ワイパーないから必須かな!?





ん??





同じ被写体狙いでした(笑)





綺麗な指ですね(爆)




午前中に空いていた基地内も午後のブルーインパルスの飛行が近づくと混んできました。









しかーし、雨がだんだんと酷くなってきて・・・。

それでもブルーインパルスは滑走路へ。

飛ぶのかなぁ〜って期待しましたが、やっぱり安全見て地上滑走で終わりました。

エンジン掛けて地上滑走だけでもありがと〜。





スモークもON・・・。





ってことで早々に退散しました。





嫁に迎えに来てもらい混雑なくスムーズに帰宅。
速攻でカメラを乾かしました。
道がスムーズだったので嫁の機嫌が損なわずに良かったです。



みん友のTAKAさんとも会場でお会いできて熱いトークで盛り上がりました(^^)/


参加された皆様、おつかれさまでした。



このリベンジは是非岐阜基地航空祭で!!!





帰宅して写真整理していたら、たまたま同日に航空祭が行われていた、23年前の1994年の写真が出てきました。

前モデルのT−2ブルーインパルス、カラースモークVer.です。









当時は買ったばかりのCANON EOS-5で撮っていました。
見た所にピントが合う、視線入力付きのEOS5。
この機能は素晴らしかったです。
その後発売されることはなかったような・・・w
よく他の尾根遺産にピントが合っていたのを思い出しました(笑)





帰ってニュース見ると、観客36,000人と発表。
昨年はたしか13.5万人でした。
快晴と雨でこうも違うんですね。
でも3.6マン人でも混雑は混雑です(汗)







雨だったため上を向くとレンズが濡れてしまうため、また数年前の大雨の航空祭でデジイチを水没させているため控えめに撮影。
400枚弱でした。普段の航空祭の10分の一でしたw。



撮影:Canon EOS7D + EF100-400mm L、379枚(6.78GB)
当日のブログより引用



レポート目次>  <HOME




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送