作成 2016/8/15

三重サミットでF−15戦闘機飛来
2016年05月22日(日)



夜遊びして起きれずベッドで寝ていると、息子がエアパークに行こうとたたき起こしてきた。

今週のサミットに向けて沖縄や北海道からF15戦闘機や他飛行機が航空自衛隊浜松基地に集結しているため見に行こうと。

話を聞くと、毎日のようにF15の飛行練習をやっているようで、運動会の練習をしながら空を眺めているようだ(笑)
授業中も音を聞くと窓の外ばかり気になるそうで(爆)
たしかに爆音だが授業は・・(^^ゞ

仕方ないので脚立を積み込みカメラ持ってエアパークへと。

出遅れたのですでにエアパークは満員かと思いきや、意外にも空いていて好きなポイントの駐車場もゲット。残念ながら混雑予想してか脚立はNGと。これだとフェンスがあってうまく撮れないのね・・。


待ち時間にカメラ奪われる。。





ギャラリー





AWACS離陸





お友達と話し込んでいると、突然の津波警報のようなサイレンが。。

ギャラリー皆走る。どこかへ・・。ギャラリーにスクランブルがかかったかのように。

スクランブルの練習でしょうか。
F−15が出てきました。







エンジン掛けて待機しています。
脚立が無いのでフェンス越しに・・





アフターバーナー焚いて離陸〜からの急上昇〜〜

ってのを想像してワクワクしていましたが、そのまま戻っていきました(涙)





ってのを2回ほど繰り返し、お昼になりました。

この日はこの練習だったのかな。
飛ぶことはなく、残念でした。


サミット時にはスクランブルで飛び立つのかなと思いますが、何事のなく終わってほしい反面、飛行機好きとしては飛んで欲しいなと思う所です(笑)仕事なので見る事は出来ませんが(^^ゞ


待ち時間にトラック移動。
手を振ると、運転手が振り返してくれました(笑)





このトラックの人、通り過ぎる時アナウンスを。





「暑くなってきているから熱中症に気を付けましょう!
日差しが強くなってきているので女性の方は日焼けに気を付けましょう!」

って。


ギャラリー大爆笑(*^_^*)


飛行シーンは見れなかったけど、スクランブルの?サイレンを聞けて非常に興奮した一日でした。

サイレン時にギャラリーが走り周るのも面白かったですが。。。

撮影:Canon EOS7D + EF100-400mm L



この日の深夜2時頃でしょうか、、爆音が外から聞こえてきました。
息子と飛び起きて寝室から外を見ると、F15らしき飛行機がアフターバーナー全開で飛び立っていくのが見えました。
スクランブル発進でもあったのでしょうか?
ツイッター等で地震?とか何あの爆音?とかすごい反響有りましたが、ほんと凄い爆音でした。
自分のように飛行機好きなら大興奮でしょうが、普通の人は大迷惑でしょうね(笑)
貴重な経験ができて嬉しかったです(笑)


当日のブログより引用



レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー