作成 2015/2/1

法多山縁日の茶だんご
2014年8月24日


月に一度ほどある縁日の日。
いつもに増して御利益がいただけるとの事で袋井市の法多山に行ってきました。

この月は四千日分の御利益があると言われています。
ちなみに2014年の1/1は百日分、7/10は四万六千日分の御利益があるようです。
46000日とは約125年。人の一生分以上ですね。
一升瓶に入る米粒が46000個とのいわれから、一升=一生にかけられているようです。

早朝の廃品回収を終え、そのまま法多山へ。
朝なので道も空いています。。。
20分ほどで到着〜。
お決まりの駐車場に停めて参道を・・・。



 



ついに来ました。
二百段以上ある階段です。
年々辛くなっています・・・(^^ゞ





ここで究極の選択。
緩やかで長い坂を右手から行くか、左手から階段を駆け上がるか・・。
男は黙って階段です!





最初は調子よく一段飛ばしで・・。
半分を過ぎたあたりから息切れが・・。早っ。。。
最終エリアではいつもは休むこともなかったのに立ち止まって息を整える自分がいました。
でも無事到着。





リッチに百円でいっぱいのお願いして団子エリアへと。。

縁日の時には厄除け団子に袋井のお茶を入れた茶だんごが限定販売されています。
限定に弱い自分。これですよね〜。







なんと2月から団子が500円から600円に値上がり。
ワンコインでは買えなくなりました・・・。





限定物のお土産団子を無事ゲット。
右下に「茶」マークがあるのが特徴です。
普通の白い厄除け団子も販売されています。





朝から何も食べず廃品回収や参拝などしたので汗だくで糖分補給に休憩処で団子をいただきました。
これがその茶だんご@200円。
糖分が切れていたのか超美味かったです。
期間限定のかき氷も美味しいとの噂。
時間が10時からだったので待ちきれずに帰宅でした。





次回は9/20(土)
四千日分の御利益を受けてきたのでここ10年は行かなくても良いかな!?(笑)

帰宅後、お土産団子の箱を見てみると、お茶を入れてあるとの事を聞いていたけどお茶とか抹茶とかの表記は無く「クロレラ」とか・・?(謎)






レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー