作成 2015/2/1

新幹線と富士山
2014年05月14日


そうだ、富士山を見に行こう!

4連休3日目(5/10土)。


天気も良く、ライブカメラで見る富士山が綺麗だったので、
東名高速を東に向かい、富士山方面へとドライブしに行った。


由比の手前のトンネルで、前を走るローリータンクが綺麗だったので接近してみた。
磨いてあるローリーって見ちゃいますよね。




トンネル抜けた先の富士山と海のコラボはいつ見ても感動的な景色だ。
思わず、「おっ、、」と独り言いっていた。




富士インター手前の富士山
ここの開けた景色も好きです。




富士インターを降りて30分くらい走るとありました。
田園地帯から見える富士山。。
東部浄化センター近くの中里です。

ここで粘ること3時間ほど。
三脚固定で500枚ほど撮りました。
変わらぬ写真が数百枚・・・。
着いた頃は雲がなかったですが、そのうち大きな雲が。
風があったけどなかなかどかないんですよね〜。
有名地点名だけに同志がかなりいました。
地元の方も気さくな方が多く、声かけてくれたりと楽しかったです。














N700Aがなかなか通らず700A待ちだったのもありますが、最後に通ってくれたので諦めがつきました。
少しガスっていたのが残念ですが、有名ポイントでの撮影ができたこと良かったです。
富士市の平地は雪が滅多に降らないとのことなので、冬の空気が澄んだ時に再チャレンジしたいと思いました。
高速区間での撮影は結構難しかったです。
シャッター速度1/1000秒では新幹線が流れちゃいますね。
だいたい1/2000〜1/3000秒ほどで撮っています。
シャッター速度を早くすると、標準レンズなのでISOが800とか1600とかなっちゃって・・・。
明るいレンズが欲しいと思った時でした〜。



その後、目指すはもう一つの有名地。
富士川橋梁です。
富士川の河川敷は簡易住居が多くあるんですね(^^ゞ
少し物騒でした・・・。







意外と青空となり綺麗に撮れたと思います。


なかなか雑誌のような写真は撮れませんでしたが、自分なりに満足気に帰宅できました。

帰路は新富士ICから新東名で。
静岡県に小さなループを描いてみました。
一人楽しく260kmのドライブでした。





帰路では後続パトカーに追い抜かれ〜。
100km/hで走っているのに追い抜かれました。
いいですね〜、職権使って爆走できるって。
自分がPならスピードアタックしちゃうかも〜(笑)
ん??赤色灯回してないけどいいんかなぁ??

ドライブレコーダーより→ 動画


以上、新幹線ばかり追っかけていたようなGW報告でした。



Canon EOS7D + EF-S15-85mm(偏光フィルター使用)
撮影枚数723枚(15.5GB)



レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー