作成 2015/1/24

福井へ日帰りバス旅行
2014年4月19日


娘と両親で観光バスの日帰り旅行に行ってきました。
息子の小学校で参観会とPTA総会があったので娘との2人旅。

今回も貸切バンビツアーでロイヤルバスだったのでユッタリ行けました。











東名〜名神〜北陸道を通り、敦賀インターから目的地へ。


日本海@若狭湾隣の敦賀湾。









敦賀インター降りたところで「小牧かまぼこ工場」へ。
トイレ休憩とお土産物色。
一口かまぼこのつかみ放題がありました。
つかみ放題という割に1回だけでしたが(笑)

続いて越前やべ清で昼食タイム。
11時は少し早過ぎ・・・。
でも5時起きだったので食べれた。
お土産物色して、ここではワカメつかみ放題。
またまた1回だけ(笑)


昼食後向かったのは自分的に興味のあった「敦賀鉄道資料館」









日本海側に鉄道が走ったのを記念して造られた資料館のような。
無料拝観できます。
ボランティアの方が説明を。
いろいろ聞いたけどほとんど分からず〜(^^ゞ
旧敦賀港の駅舎を利用模して再現されているようです。
5分ほどで退散〜。


外の波止場がロマンチックでした。







続いて金崎宮へ。
難関突破と恋の宮とのこと。
90段ほどの階段を上って参拝。





少し山を登ると景色が良いとのことで皆で登りました。
途中から娘とダッシュ〜。
意外なほど山がきつく心臓や足腰が痛くなりました。
海抜ゼロに等しいところから海抜90mほどの小山を登ったんですから確かにです・・。
おかげで綺麗な景色と珍しい石炭の山が見れました。











最後は魚センターのような「日本海さかな街」へ。
最後のお土産と食べ歩きを。








変わった「じゃがりこ」ゲット。







福井までは距離があったけど、敦賀ではバスでの移動が少なく、乗って降りての連続でちょっと大変でした。

帰路では恒例のビンゴ大会。
幹事が全員分のお土産買ってビンゴで配布です。
今回はバス会社からのビンゴもあり、2回のビンゴ大会がありました。
バス会社からのビンゴでは7個しかありませんでしたが娘と私で2個ゲット。
ツイテいました(^^♪







途中休憩入れて予定より2時間早く浜松入り。
貸切だったので時間も自由でスンナリ行けたのが早めの帰宅の要因ですね。
娘は友達のお土産に愛知県のSAでオカザエモンのグッズ買っていました(なぜ?)

今回のバスツアーはツアー参加者900万人突破の記念ツアーで、各種お土産イベントの付く人気ツアーでした。
今回も自分たち以外に4台のバスが出動。
現地でも遠州弁が飛び交う旅行でした(笑)


お土産が多く、買わなくても良かったような感じで・・





ハイドラ常時起動していましたが、電波状態が思ったほどよくなくLTEになかなかならなかったような。
おかげで電池消費が激しかった〜。

 






レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー