作成 2015/2/3

エア・フェスタ浜松2013
2013年10月20日


年に一回の楽しみ、航空自衛隊浜松基地で行われたエアフェスタ浜松2013@航空祭に息子と行ってきました。

7:15に家を出て食材買いこんで車で30分弱。今回も嫁に送ってもらいました。



会場入り口





天候不良でもあったため会場はいつもよりかなり空いていました。
8時前着で2列目あたりをキープできスタンバイ。


T4のオープニングで始まり、お待ちかねのRF−4ファントムの飛行です。
浜松では久しぶり(初めてかな)。今回の航空祭の期待の飛行でした。



離陸〜











着陸〜





ほぼ前列であったにもかかわらず、編隊飛行用のT4が前に整列しており、また周りにも大きな方々がいたためほとんど撮れず。肉眼で楽しんでいました(言い訳・・)。



富士山マーク付きのT4が居ました





その後、雨脚も強くなり、F15の飛行,T4の編隊飛行もキャンセル・・・。
風邪気味でもあり、すでにびしょ濡れでもあったため、諦めて帰ることに(10:45)。
数年前の雨の航空祭ではデジイチのEOS40Dを壊していたこともありカメラも大事に。
帰宅後、無線で状況聞きつつ余韻に浸っていました。


ブルーインパルスの飛行もキャンセルになった模様。
唯一撮影したブルーインパルス。





年に一度の楽しみでもあったため、精神的ダメージはかなりありましたが、来月の岐阜や来年の航空祭に期待し写真の腕を磨こうと思います。
毎年思うこと、メイン会場の会場北側は逆光でもあり被写体がいつも真っ黒なのは仕方ないのかなと。
今年は晴れを期待し偏光フィルターも購入したのに残念。来年は南側から攻めてみようかなと。


雨中の航空祭参加の方々お疲れ様でした。
また自衛隊関係者の方々ありがとうございました。


撮影機材
Canon EOS7D + EF100-400mm
Nikon COOLPIX P310
撮影枚数 167枚(3.30GB)

当日のブログより引用



レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー