作成 2015/9/22

300系新幹線を追って
2012年3月10日(土)

またもや雨・・。

300系の新幹線のイベント車両が走る日でした。

すっきり晴れた日に写真を撮りたかったけど天気ばかりは仕方ありません。

最近悪天候続くなぁ。
もしかして雨男・・・?

こんな日は諦めて雨を写真に取り入れてみました。






水しぶきです。
高速に走っているので雨を切って走っていますね。
微妙な雨でしたので水しぶきも少なく残念でした。

続いて7:49発のこだま号が来ました。
浜松停まるのもあと数回です。





さて定時にやってきました。
「ありがとう。300系」のイベント車両。









この2時間前からホームに来て邪魔にならないように場所取り。
Dめお何処にも居ますよね。
後から来て前に入る人・・・。

今日はイラッときて言っちゃいました。
「邪魔」って(^^ゞ

私の後ろの人も怒っていましたし。
なかよくトラブル無いようにしたいものです。





ここで一旦帰宅。
ブランチ食べてカメラ充電してデータ吸い取って。。。
もう一度浜松駅へ(爆)

昼に上る300系のイベント車両を見に行きました。
本日2回目の駅入りです(^^ゞ

この時間はホームにひかり号が停まっており、通過待ちの状態だったため通過車両が見えません・・。
なので反対ホームに行き見ることに。
逆カーブなのであまり見えないんです、こっちは。

2分遅れで到着のイベント車両。





望遠では撮れないので広角で撮影してみました。
浜松のシンボル、アクトタワーを少し入れて。

少し時間があったのでいろんな撮影に挑戦してみました。
流し撮りも、また新たな撮影方法も。
これ・・



まだまだ全然ですが、撮影中にズーミングさせてみました。
遅めのシャッター速度で動くものに同調させてレンズを動かす流し撮りは有名ですが、動く物にあわせてズームさせる方法です。
例えば上の写真は遠ざかる新幹線なので普通に撮影するとだんだんと小さくなる写真ですが、
シャッターがカシャっとなる間に、望遠側へと同調させつつズームさせています。
流し撮りと似ていますが、被写体が動かず、若干周りがズームされている感じで撮れるはずです。
流し撮りとあわせ、コレも習得したいと思っています。

お付き合いありがとうございました。



レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー