作成 2015/9/21

九州新幹線 出荷〜
2011年10月22日(土)

いつもと違う・・・

友達からのタレコミがありました。
生まれたての新幹線が海岸に居ると。
滅多に見れないと思い、息子と雨降る中、60キロほど走って見に行ってきました。

ここは愛知県の某埠頭。
船積みされる車などが多数置かれている埠頭です。
なんか見覚えが??と思ったら数年前にお友達の車の取材で訪れたことありました。
ついでに私も雑誌の片隅に載っちゃったんだったかな?

広い埠頭を探すの面倒だなと思っていたら、すぐ見つかりました。

新幹線です。




窃盗団が海外に売り飛ばそうとしてるんでしょうか?
一編成分揃って8両いました。
警備の人に聞くと、普段はいても2両とか4両とか・・・。
一編成全部揃うのは珍しいとか。
これまた良い時に来ました。


ズ〜ム





車輪はまだついていません。
ホイールを盗まれた車みたいですね。

もう少し近づいてみました。
フェンスがあって少し見にくいですが間近で見えました。





先頭車両が2両並んでいます。
望遠レンズでフェンスを通して撮ってみました(一眼のレンズは太いのでフェンスの穴に入らない・・)。
フェンス抜きという技です。
フェンスをぼかして被写体を撮るんですが、フェンスが少し写っちゃいました。





まだ使われていないパンタグラフ。
綺麗ですね。





ん?? なんかこの新幹線、色がいつもと違うような!?





そうなんです。

東海道を走るいつもの新幹線N700系とは違うんですよね。

薄い水色の新幹線。
そうです。

JR西日本の九州新幹線!

肉眼で始めて見ました。


息子も私も大興奮。
走り回って前や後ろから見たり写真撮ったりと。

この地域では見ること出来ませんからね。
走ってなくても見れて幸せでした。



せっかくここまで来たのだからと、生まれ故郷の日本車両・豊橋工場へと足を伸ばしました。
数年前にこちらも来たことあります。

新幹線の陸上輸送をするというタレコミがあって雨の中カメラ片手に夜中に来ました(笑)
アリスト仲間の会長さんともリアル遭遇したりと。

新幹線の陸上輸送がCMで使われてから有名になりましたね。
その歩道橋を通り、車両工場まで来ました。





工場だけ子供に見せて帰ろうと思ったら、なんと出来たての新幹線が陸上輸送待ちでトラックに詰まれて停まっていました。





これまた見れて大興奮。
それも先頭車両ですよ!
きっと今度の月曜に陸上輸送して浜松工場入りするんでしょうね。


ナンダカンダで鉄分補給が十分出来た一日でした。
息子も仕切りと今日はいろいろ見れていい日だったと年寄りじみたこと言っていました(笑)

帰りは高速でひとっとび。
来春一部開通予定の第2東名の宣伝もされていました。
開通したら走ってみたいものです。





さぁ〜て、明日はいよいよエアフェスタ浜松です。
天気も回復傾向にあり、雨マークが消えてきました。
フェスタ自体はブルーインパルスが来なかったり、F15が飛行中止になっていたりと寂しい限りですが、
浜松市市制100周年記念もありますので、それなりに盛り上がってくれることでしょう。

明日も楽しみな一日です。
お会いできたら皆さんヨロシクです。



レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー