作成 2015/2/4

航空自衛隊浜松基地でF2祭り
2011年10月16日(日)


2011年10月16日の日曜日に、茨城県の航空自衛隊百里基地で航空観閲式が行われました。
いつもは観覧飛行する機体は宮城県の松島基地がベースとなるようですが・・・。

そのお陰で距離的に程よい?浜松基地がベース基地となり、先週から戦闘機がウヨウヨと(^^♪
F2にF4に・・。さすがF15は飛びませんでしたが。

仕事していても爆音で空が気になり(爆)
帰ってネットで何が起こったか毎日チェックする日々でした。

土曜の早朝。幼馴染の友達から日曜に飛ぶとの情報を得て息子と自衛隊へ。
久しぶりのエアパークへ。

早く着き過ぎ、1時間前で・・・。
邪魔だと警備の人に怒られ外周で楽しむことに。

基地内には浜松基地では珍しいF2が9機居座っています。

人ごみの中から撮ってみました。




息子が飽きだし、待つこと2時間ほど。

AWACSがまず離陸しました。




近くで見るとやっぱ大きいわ。
先日配置されたANAの787はさぞかしでっかいんだろうなぁ。


午後から用事があったのでタイムリミットが迫る中、F2のエンジンが掛かりました。
そして広報館前の東側エンドへと移動。
並びました。




さぁ〜て百里に向けて離陸です。
買い換えたデジイチ7Dの威力を発揮してもらいましょうと、RAW画像で連写です(笑)
数うちゃ綺麗なの少しは撮れえるかなと言うのが本音ですが(^^ゞ


SS 1/125 少しぶれちゃいました。




SS 1/100 さらにぶれちゃったけど自分なりに満足な流し撮り




同じくSS1/100で






ピントばっちり。




息子にコンデジで動画を撮らせてみました。





ご覧のように最高の天気で楽しめました。
撮影枚数二百数十枚。
7Dのオートフォーカスの追従性に感激したのと、40Dとの連写速度の違いも体感できました。
流し撮り失敗でのピンボケはあったものの、フォーカスミスのボケは今回ゼロ。
良い買い物したと満足な一日でした。

が・・・。
午後からの用事でダッシュで家に帰ったところ、その直後にF4ファントムが着陸したり、午後には飛んで行ったF2が帰還したり、
またそのファントムやF2が飛び立って行ったりと、凄いことが浜松基地では起こっていたようです。残念・・・・・・。

実際、今週末のイベント少な目の浜松基地の航空祭よりも、この日曜のほうが航空ファンには良い日だったのじゃないかと思っています。
さて今年は飛行機ネタ少な目の我が家ですが、10/23の浜松基地航空祭、11/末の岐阜基地航空祭だけは楽しみにしているところです。

ふと考えたら、飛行機ネタは昨年の年末の誕生日、12/17の撮影が最後でした。
約1年ぶり・・・。
震災の影響がこんなところに現れていました(涙)


撮影機材 キャノン EOS 7D + EF-S100-400mm L IS USM
当日のブログより引用



レポート目次>  <HOME





広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー